2007年8月25日 (土)

ジャッゴ・アクテ狩り

昨日はジェッゴアクテ狩りとか勤しんでみました~
結局4つ出たのかな?5人で4つ…?あ、1人分足りな…((((((゜д゜;))))))

それは置いておいて、ジャッゴ狩りってラッピーよりだるいかと思ってたけど、全然楽ですね~
旧跡の死闘のジャッゴ確定パターンの判定が楽すぎる!w
DF逆走じゃなくて、滝に人が再び集まりだしてるくらいですからねぇ~

ってことで、まだパターン分かってない人もいると思うから軽く掲載(Wikiに載ってます)

まず1つ目のパターン
このパターンだけはジャッゴ部屋行くまで確定かどうかの判定が出来ないので高速周回の時は放棄をオススメします
特徴はポルティ4→ポルティ6で、その後扉を通って火炎花のある通路を経由するマップです
そこのマップの先がゴルモロで、さらにB2最初のエネミーがヴァーラだった時、ジャッゴが出る可能性があります

次に2つ目のパターン
このマップはスタート左前方にゲートがあります
初期のエネミーはポルティ5で確定ですが、その後ゲートの先に出てくるエネミーがヴォルフで、B2最初のエネミーがヴァーラだったら確定
もしソロならパトカで身内召還するなりしてなんとしてもジャッゴを倒しに行きましょう!

最後に3つ目のパターン
このマップは最初にポルティ5匹が出てくるマップで、他の2つのマップと違って最初はちょっと右側から周るように進みます(WikiだとB1終わり付近に火炎花のマップと表記されている)
で、B1の扉の奥のエネミーがヴァーラで、なおかつB2がヴァーラだったら確定


まとめると、
パターン1:B1ゴルモロで抽選→B2ヴァーラ抽選(実際にジャッゴ部屋行くまで確定せず)
パターン2:B1ヴォルフで抽選→B2ヴァーラで確定
パターン3:B1ヴァーラで抽選→B2ヴァーラで確定

以上、アンクピッコ掘る人は頑張ってくれ!


で、肝心のアンク・ピッコなんですが、こんな形をしております


Photo
(C)SEGA


ピコハンキタ―――――(゚∀゚)――――――!!
しかも攻撃力1500の光37%!
これは強すぎる……


あ、でも1つだけ罠があるらしく
PSOにトイハンマーって武器があったのを知っている人も多いと思うけど、これもその類でダメージの振れ幅が大きいらしいです
つまり、確かに最大火力は1500なんだけど、最低火力はかなり低いらしい??
まぁ、現状最強の斧ではないってことですね~
(でも十分強いと思う)
まぁ、個人的にはいいバランス設定できたなと思いましたけどねw
一応最大ダメージのロマンは見れるし~♪


ついでに、ジャッゴ・アクテのSS公開!

Photo_2


なぜかハートマークキタ―――――(゚∀゚)――――――!!
これはなんとなくチャムンガ食らわしただけだけどねw
このジャッゴは結構可愛いかも??
歯は相変わらず怖いけどw

ああそうそう、うちが知る限りではアンク・ピッコは死闘のB~Sランクでは出ますね
某掲示板ではBで出るのかどうかかなり問題になっているらしいけど、Bは実際に出ますね
おそらくS2でも出るでしょう
Cはどうなのかな??(Bで出るなら全レベルでOKな気もするけど…)
せっかくのネタ武器なんだし、全員がGET可能なCでドロップ設定している可能性はありそうですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

レベル上げ場所考察

今日も3rdのシルフィのレベル上げをしてました~
(昨日は海行ってたんで、少しINしたけど、ほとんど意識なかった…&一昨日はINできず)

最初はレベル43だったんで、死闘でレベル上げ~
Rena、ペトリュス、ガーベラ、紫苑さんが来てくれて楽に45までいきました~

そして、45になったから、どっか場所変えようか?ということになり、超久々に聖地奪還を~
ここってEXP効率だけならかなりいい感じですよね?

殿も途中で加わってくれて、みんなでワイワイ

ちなみに、聖地はHU有利なんで、シルフィをfFに変更させてみました~
ついでにアルティアが持ってないPAでも鍛えようかと思って、こんなのGETしました~\(≧▽≦)/


Photo

槍、小剣、片手剣、爪と全部奥義じゃまいか!!
ってことで、こいつら使って聖地やってたら、1日で片手剣は11までいきましたね~
2段目がドロップキックだったとはw(いいSSなかったから、ドロップキック載せれないやorz)

あとは、みんなSUV使うチャンスだと思う場所同じらしく

3suv


3人同時SUV発動とか日常でした\(≧▽≦)/
経験値結構溜めれましたね~


ここで、EXP稼ぐならどこがいいか検証

あくまで、自分の身内内でやって、戦闘自体は結構適当ですんで、時間はPTによって差がでまくるでしょう

一応こんな感じですかねぇ(場所、時間、EXPの順で記載。なお、時間の目安としてその時のPTメンバーの人数を最後に記載)

・研究所A 13分 5500  5人PT
・代価A   11分 3000  5人PT
・紅A    12分 4500  5人PT
・死闘A   10分 4000  5人PT
・代価S   11分 5800  6人PT
・研究所S  9分  8800  5人PT
・聖地S   17分 14000 4人PT
・プラントS   7分 5000   5人PT

今までで試したのはこれくらいでしょうかねぇ?
研究所がEXPだとおいしそう。聖地も悪くないようですね~
ただし、両方とも報酬だとしょぼいですけどね><

一応、このデータは何回かやった平均じゃなくて、任意の1回を計測しただけなんで
たまたま敵多くとどめさせてEXP多目に貰ってたり、手付け逃してEXP少なくなってたりする可能性は否めません
また、マップによっても出てくるエネミー違うので、あんまりあてにならないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

彼女からの極秘任務攻略

彼女からの極秘任務(通称ブナミミッション?)
もう大体の人が道分かっていそうだけど、まだやってない人用に軽く自己流の進み方掲載~
(例の如く、マップ作る時間&技術ないから文章のみ)

まず、GETできるサンプル数は、B1~B4まで順番に、4個→6個→3個→7個の計20個です
んじゃあ、各ブロックごとに説明してみます
(※文章の前の数字は、サンプルの数を表しています)

ブロック1

①まず、最初のT字路では、1人だけがスイッチを押しに行きます
スイッチは上がハズレで左下右下のみ打ち抜きましょう
そしたら、サンプルとカードが出てくるので、カードを速攻で拾って先行部隊に先に進んでもらいます

②次に2人に分岐する前の広場では、水の上にスイッチが3箇所あります
弓かライフルでこのスイッチを3つとも打ち抜くとサンプルが出現します

③④分岐では左2右2(左1、右3でもいいかも)に分かれて、それぞれ進みます
右側では敵を倒してサンプル&カードを回収
左側では敵を倒して、カード回収&1名は左側の通路の奥にある、木にぶら下がったサンプルを打ち落として回収~

ブロック2

⑤⑥ワープ組と直進組みに2-2で分かれてそれぞれ敵を殲滅
ワープ組はワープ先のマップに木の実があるので打ち落としてサンプル回収
もう1つの組も右側の通路の先の木の実を打ち落としてサンプル回収
両方の組で回収したカードでフェンスを前後から解除して先に進みます

⑦迷路のところでサンプルを1つ回収

⑧3つフェンスの場所では、3人がスイッチを踏んで1名をフェンスの奥へ
フェンスの先には水の上にスイッチがあって、3つ打つとサンプル出現
なので、サンプル打ちやすいように、ライフルか弓を持った人を送り込むと良いでしょう

⑨B3前の広場の毒花を破壊するとサンプル出現

⑩PPチャージと温泉の間のサンプル回収

ブロック3

⑪⑫⑬ここは、サンプルの出現場所がランダムっぽいので、候補となる場所を全部回りましょう
・スタートは左1右3で分かれるといいかも
・右ルートには、1箇所隠し部屋があるので、そこにもサンプルあるかどうかの確認を忘れずに(隠し部屋は右ルートの最初の部屋を突破したあとのT字路を左に行った先の突き当たりを進むと行けます)
・フェンスエリアでは1~2名がスイッチを踏んで、1名が進んでいくのがいいでしょう(ここで左ルート進んでいた人も回収するといいかな)

ブロック4

ここではPTが二手に分かれます
MAPで言うと左側スタートの組と、下側スタートの組ですね

⑭⑮左組はスイッチとサンプルがある場所(凹←の形のような場所)と、その反対側の2重隠し扉からサンプルを回収
さらに、その部屋のエネミーを殲滅してカードを回収後下組との合流地点まで向かいます
下組は普通に上に向かえばOK

⑯合流地点では、左組の1名(2名でもいい)がスイッチを押します
そうすると、左側の部屋でエネミーが出現しますが、1名だけがそのエネミーを殲滅しに向かいます
エネミーを倒すとフェンスが切り替わり、スイッチを押していた人は下組と合流(この時点で左1、下3になってるといい感じ)

⑰下組の合流した部屋でエネミーが沸くので、下組はこのエネミーに応戦
左組は戻って新しく出現したワープからサンプルを回収に向かいます
ワープした先は2つのフェンスで道をふさがれているので、下組のうちの2名はスイッチを踏むこと
ここら辺は時間が余ってるなら、部屋のエネミー倒し終わってからやったほうが安全でしょうね~
サンプル回収したらワープで左組と下組が合流

⑱真っ暗な部屋でゴーモンが大量に湧きます(しかも火属性と氷属性混ざってる)
この部屋はスイッチを押すと明るくなるのですが、スイッチを押すとサンプルが回収できなくなるので、Sクリアを目指しているならスイッチは押しちゃダメです
真っ暗なまま戦いましょうw

⑲ゴーモン部屋を殲滅したら、下組がスタート直後から見えるけどフェンスで行けなくて回収できなかったサンプルを回収
最後のワープへ

⑳カガシバリとの対決
この部屋はスイッチを踏んでいる間は明るくなるので、誰か1名がスイッチ踏んでいるとOKかもしれませんね
最初はカカシ1匹→次にカカシ1匹+氷ゴーモン2匹だったはず
個人的には
・スイッチ踏み係(燃焼でカカシを狙ったり出来るとなおよし)
・カカシ足止め係(マヤフィー(マシンガン奥義)を後ろから打ち込んだら、カカシは動けません)
・同時に沸いたゴーモン処理係
・回復支援係
あたりに分かれるとやりやすいかな~と思ったりします

これで、クリアですね~
カカシとゴーモン部屋での事故死が多分一番危険でしょう


報酬(左がメセタ、右が職P)は

ランクC
評価S 10000-100 グラインダー機材C×2
評価A 7500-75
評価B 5000-50
評価C 2500-25

ランクB
評価S 21000-210 グラインダー機材B×2
評価A 15750-157
評価B 10500-105
評価C 5250-52

ランクA
評価S 32000-320 グラインダー機材A×2
評価A 24000-240
評価B 16000-160
評価C 8000-80


なお
7個~10個回収→評価C
11個~15個回収→評価B
16個~19個回収→評価A
20個回収→評価S
となるようです

以前書いていた、ミッション受けてあとは放置作戦ってのは無理なようですw
(流石にそこまでソニチはアホじゃなかったってことですねw)
ってか、ブナミが最低7個は見つけて!
って言ってるの、見逃してたよーw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ラッピー出現パターン

なんか「ラッピー 出現 パターン」などのワードで検索している人多いっぽい&身内のみんな結構知らないみたいなんで掲載~(聖地編は依然載せたような気もするけど、まぁ2回載せても問題ないな)

まず、抽選マップと確定条件の話
PSUは多くの場合1ミッションに3種類のマップがあり、1マップにつき3つののエネミー出現パターンがあります
つまり、3×3=9パターンのエネミー出現パターンで構成されています
そして、レアエネミーが出る確率があるのはこの中の3パターンなんです(1マップにつき、レアエネミーが出る可能性のあるエネミー出現パターンが1つ)

抽選マップとは、この9パターンのうちのレアエネミーが出る可能性のある3パターンのことです

確定条件とは、抽選マップを引いた後、レアエネミーが出なくてもここまで進めれば、レアエネミーが出るかどうかが判定できる条件のことです
PSUは基本1ブロックに3種類のエネミーしか出ないので、レアエネミーが確定するとレアエネミー以外のエネミーは2種類しか出ないので、敵の編成ががらりと変わります


じゃあ、ラピ狩りに向いていると思われるミッション数箇所のデータ記載(Wiki参照してます)


①コロニー:連絡通路突破

A:スタートが円形部屋(B3にラピ2匹)
抽選マップ B1最初 パノン2+センディラン3
確定条件 B2最初 パノン2+デルセバン2

B:最初が胃袋型の部屋(B2にラピ2匹)
抽選マップ B1最初 パノン5
確定条件 B2最初 パノン4+デルセバン2+デルセバン2

もう1つのはB3いくまで確定条件でないから、ラピ狩りに向かないんで省略


②コロニー:プラント奪還

※4月4日ちょっぴりだけ加筆


A:B1キー4つ、B2左部屋キー(右側にフェンス)(B3にラピ4)
抽選マップ B1最初 デルセバン5+デルセバン3
確定条件 B3の右側の部屋でデルセバン10匹沸き(デルセバン初期5匹沸き。4匹沸きだとハズレ)

B:B1キー4つ、B2右部屋キー(B3にラピ2)
抽選マップ B1最初 デルセバン5+デルセバン3
確定条件 B2の右部屋でパノン(orデルセバン)12匹沸き

C:最初の部屋が胃袋型(B2にラピ2)
抽選マップ B1最初 パノン1+デルセバン4
確定条件 B2パノン4匹沸き(キー部屋でデルセバン大量沸きも目安になるらしい。また、パノン4倒した後はデルセバンが出るらしい)


③ニューデイズ:虹色の法獣

A:目の前にフェンスがあり、坂道を下ってキーをとるマップ(B3にラピ5匹)
抽選マップ B1最初 オルアカ1、アギータ2
確定条件 B2最初 ゴウシン3(ゴーモン3だと外れ)

あとのパターンは、ゴウシン出るんでだるいんでスルーw


④ニューデイズ:聖地奪還

A:下り坂スタートで右と正面に扉(B2でラピ2)
抽選マップ B1最初 アギータ3+アギータ2
確定条件 B2最初 アギータ3、箱からオルアカ3 (テングが出ない)

B:B1ですぐに左折→敵殲滅後ワープ(B2でラピ3)
抽選マップ B1最初 アギータ4
確定条件 B2最初 アギータ2、ゴーモン1(テングだとアウト)

もう1つはラピ4匹出るけど、確定条件がB3までないようなんで、効率的に×


⑤ニューデイズ:東方より来るモノ(全部ラピ2匹)

A:B1左前方下り坂
抽選マップ B1最初 アギータ
確定条件 B2最初 アギータ

B:右前方にフェンス
抽選マップ B1 オルアカ→ゴーモン(オルアカ→オルアカだと×)
確定条件 B2最初 アギータ

C:最初の部屋にワープ出現
抽選マップ オルアカ→オルアカ→アギータ
確定条件 普段テング出てくるところにデングが出てこない

パターンCはメイクイやハルクイ狙うからボスも倒すってときはいいけど、確定条件確認して破棄する場合は効率悪いでしょう


⑥凶飛獣(旧オンマ)

A:左正面下り坂(B3にラピ4)
抽選マップ B1最初 アギータ3
確定条件 B2最初 アギータ3(オルアカ3だとはずれ)

B:右正面上り坂(B2にラピ3、B3にラピ4の計7匹)
抽選マップ B1最初 オルアカ3
確定条件 B2でテングが出たらハズレ(明確な確定条件は不明?)

C:正面奥フェンス(B2にラピ4、B3にラピ4の計8匹)
抽選マップ B1 オルアカ3→オルアカ3(王冠1)→テング2
確定条件 B2最初 オルアカ3(ゴウシン3だとはずれ)



HU系なら高難度は聖地がいいかな?(確か昔FGで5~7分で確定条件まで行けた記憶が…。闇18ダブセくらいしか闇武器なくて、さらにダブセが弱かった時代の話。今ならもっと早く行けるのか?)
低難度ならHUはどこでも早いでしょうね~

RA系なら、法獣や東方かな?
法獣はマップ引くのがきついけど、RAなら確定条件たどり着くまで7分くらいでいけたな
(450パシリが回復してくれてるけどw)

FO系はコロニーはメギド完封できて楽そうですね~

っても、全部試して自分がやりやすいと思ったのやるのがいいと思うよ

旧オンマのはまだ試してないから、どんな感じかわからないw
Cなら旧オンマの7匹or8匹狙いがいいのかな?(確定条件までたどり着くまでどれくらい走るかが問題だけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

レベル100エネミードロップリスト

個人メモのようなものですw
間違ってたり新情報あったら、指摘してくれるとありがたいかもです
更新するかもしれないし、もしかしたらこのまま放置するかもしれません(マテ
(まぁ、需要ありそうなら追加するだろうけど、なさそうなら放置ダナw)

一応、自分または身内がドロップした確証もてるやつは赤色にします


パルムエネミー

☆8
・コルドバ      レイガン (片手銃)
・ディストバ     エビルツインズ (双銃)
・ポルティ      レイピア氷29% (片手剣)
・ミズラ       基板/アゲハキカミ (カード)
・ヴォルフ      基板/ガミサキ (片手爪)

☆9
・シャグリース    ファントム (長銃)

☆10
・バジラ       基板/ストームライン (鎧)
・ゴヴァーラ.     基板/ツーヘッドラグナス (双剣)
・ゴル・ドルバ   基板/スウィート・デス (ダブセ)
・ポラヴォーラ.   基板/メテオカノン (カノン)
・ジャーバ.      基板/ハラロドウ (両手杖)


ニューデイズエネミー

☆8
・オルアカ.     基板/ノコクザシ (双小剣)

☆9
・ゴウシン.     基板/シラツノザシ (小剣)

☆10
・アギータ      基板/バジセンバ (鎧)
・オルゴーモン   基板/ウラヌサラ (片手杖)
・テンゴウグ    基板/ダイガミサキ (片手爪)
・カマトウズ     基板/フカミサキ (両爪)
・カガジバリ.    基板/シキカミ (カード)

モトゥブエネミー
☆8
・ラプチャ.      基板/ムクフィト (槍)
・ズーナ       基板/グッレ・ナパッム (グレネ)

☆10
・ナヴァル      基板/ラボル・レブファ (鎧)
・ジシャガラ     基板/グッダ・ガント (ナックル)


期間限定レアエネミー
・ジャッゴアムレ  
レベル50↑で素材コヒブミ?(電光石火Cでも出たって話があるから、コヒブミはレベル関係ないかも?)
レベル80↑(S2?)で基板/ラブハートライン(☆8鎧)
レベルに関しては自信なし

なんか、レベル100↑で基板/ラブインフェルノ(☆12カノン)が出るとの噂もあり

ラブハートラインで検索してたどり着いている人が多いみたいなので、ラブハートラインのスロットを加筆~
噂によると、ヘッド、アーム、エクストラらしいです(ボディないってのが痛いね)
あと、ハートのエフェクトを期待している人が多数いると思うけど、ハートでないらしいです(男性キャラがそばにいても、駄目だったらしい)
ガードしたときにハートが出るらしいです
一応聞いた話なんで、違っててもシリマセン


炎侵食100↑コア(パルム)
☆8
・基板/ウェルドライン
・基板/ギガッシュライン

☆9
・基板/ディレットライン
・基板/クリムゾンライン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

バレット変更ポイント一覧

バレットの変更点の一覧です
バレットはスキルと違い、強化されたものはあるけど弱体したものはないっぽいですね~

散弾銃全般
威力 150→160
命中 60%→70%

バラタ・マガ(散弾銃)
消費PP 26>30>36→18>24>30

チョウセイソウ(弓)
長時間硬直→硬直時間半減
消費PP 24>28>32→12>15>18

光線砲全般
消費PP 24>32>40→18>21>24

マヤリー・プリズム(光線砲)
消費PP 55>66>77→36>42>48

ツインマヤリー(双銃)
消費PP 22>26>30→18>21>24
防御ダウン 1>1>2→1>2>3

ヤック・ザッケンガ(ボウガン)
消費PP 12>18>24→12>16>20

マシンガン(炎、土、闇)
威力 135→155
命中 67%→87%
消費PP 5>7>9→5>6>7
属性率 4>7>10→10>16>20

マシンガン(氷、雷、光)
威力 130→150
命中 67%→87%
消費PP 5>7>9→5>6>7
属性率 4>7>10→10>16>20

まぁ大きく変更されたのは散弾銃とマシンガンですかねぇ?
光線砲も属性率か異常レベルUPさせるべきだったとは思うけど、全体的に弱いやつを強く底上げしたから、いい感じの変更じゃないかな?
ツインマヤリーの防御ダウンレベル3は、硬い敵相手で、FOが回復とかで忙しく防御下げる暇がないときとか、役立ちそうですね!


ちなみに、この攻撃倍率とか言われている威力は、こんな感じの計算式だと聞いたんですが本当ですかね??

計算式: (プレイヤーの攻撃力+武器の攻撃力)×攻撃倍率

いやね、ずっとこんな感じだと思ってたんですよ

計算式: プレイヤーの攻撃力+(武器の攻撃力×攻撃倍率)

プレイヤーの攻撃力も倍率対象なら、マシンガンの20%UPとか馬鹿にできない気がする…

ついでにスキルの+100%とか倍率UPしたやつって((((((゜д゜;))))))
これだと、レベルが上がり、武器やプレイヤーの攻撃力が上がればあがるほど、倍率高いアーツは有効になるかもしれませんね~

ちなみに計算式が全然違ってても責任持ちませんw
あくまで聞いた話なんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

スキル変更ポイント一覧

結構前だけど、PAの性能が変化しました~
そこで、変化前と変化後でどんな変化があったのかを載せたいと思います(ファミ通参照)


まずは、変更前より強化されたと思われるやつ

スピニングプレイク(大剣)
2段目190→220

ボッガ・ロバット(ナックル)
2段目170→200
3段目160→180
消費PP24→21

ドゥース・ロバッド(槍)
消費PP26→22

トルネードダンス(ダブセ)
1段目165→180
消費PP32>36>40→30>33>36

グラビティダンス(ダブセ)
1段目120→130
2段目攻撃対象数2体→3体
3段目210→310
3段目攻撃対象数2体→3体

アンガ・ドゥガレガ(斧)
1段目155→165
2段目180→240
3段目180→195

アンガ・レッダ(斧)
最大命中65%→90%
3段目威力190→280

スプレンダークラッシュ(双剣)
1段目155→165
2段目160→165
3段目175→180
消費PP24→22

アサルトクラッシュ(双剣)
1段目180→185
2段目180→220
3段目165→185

ブクウレンセンガ(双爪)
1段目対象数2体→3体
2段目150→160
2段目対象数2体→3体
3段目180→250

レンザンセイダンガ(双爪)
2段目対象数1体→2体
2段目160→190
3段目200→300
消費PP20→17

レンザンセンショウガ(双爪)
2段目170→180
3段目200→210

ショウセントツザンガ(片手爪)
2段目123→130
消費PP25→22

センテンカンザンガ(片手爪)
2段目185→230
2段目対象数2体→3体

次に弱体したと思われるやつ

トルネードブレイク(大剣)
2段目190→180

ドゥースダッガズ(槍)
1段目190→160
2段目180→140
3段目165→180

スパイラルダンス(ダブセ)
1段目145→135

ライジングクラッシュ(双剣)
1段目195→180
2段目185→175
3段目200→180

レンカイブヨウザン(双小剣)
1段目165→138
2段目185→170
消費PP12→16
特集効果:攻撃されても攻撃アクション崩れない→攻撃されたらアクションとまる

グラビティストライク(片手剣)
2段目160→150

ライジングストライク(片手剣)
2段目200→190

こんな感じですねぇ~


強化のほうは結構攻撃倍率が上昇したり、対象数が+1されてたりで飛躍的につよくなったの多いんじゃないかな?

斧、ダブセ、両爪あたりの攻撃倍率300前後のやつとか、使ってみると面白そうだ!\(≧▽≦)/


次暇なときにバレットも載せるかのぅ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

炎花咲く園

すでにニューデイズは浄化され終わったけど、パルムは3%とか、ヤヴァすぎですよねw
モトゥブはすでに30%超えてるし何とかなるでしょうね

そして、何でパルムが人気ないのかを考えると…
①ニューデイズ
SEEDコアからオルタ素材が出る
また、ソロもやりやすくバンフォトンも量産可能
②モトゥブ
浄化作業がいらなく、敵がガンガン出るからレベル上げとかに向いている

それに対してパルムは
時間制限内に浄化完了しないと評価が得られない
しかも、制限時間結構短くてシビア

だから、1回やってC評価で、もういいやって人が大量に出たんじゃないかなぁ??

でも、よく考えたらさ、制限時間内に周れたら、稼ぎいいと思いません??


実はパルムのミッションの条件は以下のようです

①炎海の草原
2分30秒以内にクリアで評価S
難度Aの評価Sなら1500メセター15職ポイント

②炎花咲く園
難度A:9分以内にクリアでS評価(報酬は5500-45)

って感じなんですよね~


時間は、みんなで全力に分担作業しつつやればクリアできるでしょう
死んでもいいから、結構無理な突っ込みできるのも個人的には○


そんなわけで火花咲く園は軽くお約束事決めればクリア可能ですよ~


①メンバーはできるだけ多め(5人以上欲しい)で、fTとバーントラップ使える人(または燃焼4使い)が1名はいること
②浄化班と殲滅班に分かれ、途中左(敵なし、3人同時用SEEDあり)右(敵出てくる)に分かれるポイントにて、左に浄化班(3人)と右に殲滅班(fT&燃焼使える人含むその他)が分かれて進む
③ラス部屋の豚が現れたら、豚が全滅する前に浄化班はある程度周りの3人用SEEDコアを破壊する

これだけ守っとけば9分以内結構取れましたね~
6人だと、3-3で最後に3人用SEEDコア浄化できるから、速さはさらにUPしますでしょうしね~

とりあえず、fF、FG×2、fT、fG、ライアで攻略可能~


ただ問題は、野良だと連携プレーできるかどうか…
たぶんパルムの浄化進まないのって野良でやる人少ないからなんだろうなぁ……

3人用SEEDコアとかはレジン出まくるから結構おいしいんだけどね~

たぶん研究所S2には敵わないかもしれないが、それ除いたらメセタと職ポイントの効率はかなり上位に来るはず……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ドラハメ術

ここ最近は、ソロの時はドラゴンを無傷でハメ殺しする方法を探してました~
ちなみに、ライフルや弓じゃないと届かない射程ですけどねw
まぁ、HU系ならごり押しで倒せるから、ドラに苦労するFOやRA用の戦い方ということでw


まずはこの位置に移動します

Photo_322

地図見れば、場所が分かるはず…
そしてここにドラゴンが体当たりぶちかましてきたら、すかさず逃げて


Photo_323

この場所に移動します~
上手くやれば、ブレスは上のSSのように、自分には絶対当たらないです(一応ランクCでしか確認していないから、ランク上がると通用しない(ブレスの範囲が広がっているなどの理由で)ということも、考えられるけどねw)
ってことで、動く必要もなくただひたすらライフルや弓を打ち込んでいればボスは勝手に死にます~

ちなみに、自分はこれでわざと足を狙ってヨウメイライフル撃つことで、バレット上げも兼ねてやってます
早く倒したかったら、頭狙えばいいし、安全にバレット上げも出来ると思いますよ~


RAやFOなら、ドラは道中は安全地帯
ボスははめることで
すごく安全に周れそうですね~
(RAが育ったら、これでソリドパワーS狙う予定)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

効率のいいPAフラグメント集め

とうとう今週の木曜日に(致命的なバグとか出なかったら)奥義PAが出ますね~
しかし、噂では必要量が異常に多いっぽいです……
そこで、効率のいいPAフラグメント狩り方法~
次のメンテでストーリーミッションの報酬内容変わるとのことで、出来なくなる可能性大なので、やるなら今のうちかもしれません

用意するのはレベル60↑のキャラ(これがハードル高いんだよね…><)

①ストーリーミッション第1章Act2

これは爆弾避けつつの鬼ごっこですね
戦闘が一切無いんで、どのキャラでもどの職業でも、レベルさえ60↑なら容易に出来ます

爆弾をゴーグルで調べていたら時間なくなるので、無視していきましょう~
慣れてないうちは箱も無視ってGO
一応アドバイスとしては、最初の通路は爆弾設置されてないほうを進み、木を倒して進みましょう
火の出る洞窟を出た後の爆弾箱は、自分がやった限りではカードキーの入っているパターンは3つでした
つまり、あらかじめ3パターン把握しておけば、箱AとBだけ破壊すれば
A破壊でカード出たらパターンA、BでカードでたらパターンB、両方ハズレだったらパターンCって考えれるので、最大4つ箱壊せばOKな気がします

一応、箱とかすべて無視していったら2分20秒くらいは出せるし、箱壊していっても2分40秒くらいで出来ます~
箱の中にはニューアッシュとか詰まっているんで、ニュー系木材狩りとの兼用
あるいは、敵が出ないので、弱いけど鍛えたい職業とかでやってもいいとおもいます(転職したてとか、プロトやる場合いいとおもいます)
職業ポイントも8もらえるから、職業PT的にもおいしいんですよね~


②ストーリー第2章Act2

こっちは、脱出ミッションですね~
必要最小限の敵だけ倒して脱出するヤツです
敵はエンドラム残党に出てきた、人型の敵と機械ですね
人型のは無属だから、機械対策にディーガや土武器あるといいかもしれません

こっちは若干敵を倒すので、転職したてプロトとかだと厳しいかもしれません…
火力あるHUや機械に強いFOだと速度高いかもしれませんねw
アイテム的には、特にめぼしいものは無いのと、PP回復がメンドイってのがこっちのデメリットですね~
ただ、慣れたらこっちは2分未満のタイム叩き出せるので、速度追求するなら方法①よりもお勧めです
一応職業ポイントはこっちは7です

①は誰でも確実に稼げて、アイテムもおいしい
②は火力ある人なら①よりも早いけど、そうじゃない場合は遅くなり、アイテム的にもしょぼい
こんな違いでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)