2007年8月27日 (月)

放置上げⅡ外伝

えっと、ライフルと弓はエンドラムでOKって書きましたが、実際に一番安定しないといわれている光ライフルと試してみたところ…

1回目:1→2で画面真っ赤

2回目:2→4で画面真っ赤

3回目:4→6で画面真っ赤

ってなってしまいました(汗

光は思った以上にカノーネ様がフェンスから体を乗り出してくるようですね~
で、どうしよう?と思って、立ち位置を出来るだけカノーネ様がフェンスから出にくい場所に移動してみました

下の写真の場所ですね~


Psu20070827_095314_000


ここだと、フェンスからカノーネ様が出てくる可能性が減ります

で、実際にこれで試したところ、8→16まで上がってたんで、前よりはいいんじゃないですかね~?
ただ、当たる率があの場所よりも低い(カノーネ様が移動して空打ちする時が通常簿場所でやるよりも多い)ので、光以外は従来の場所のほうがいいんじゃないかな??


以上修正版でした~


※本当は高速手動上げ(キラシュ等の上げ方)とか載せたいんだが……
自分が試してない状態で載せるのもアレかと…ね…
時間がほしいぃぃぃorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

放置上げⅢ

RAの放置ではラストとなります
今回はグレネの方法ですね~
多分これで、マヤリーフィーバーとか特別なの除いたらだいたいいけるんじゃないだろうか?

場所は草原の支配者で、実行した時は難易度SかS2だったはず

B3の最初でゴヴァーラ王+生徒3匹が出現するマップを引きます
最初が左側に洞窟があって、その洞窟の先のエネミーがディストバのときと
最初が右側に広場があるマップでディストバ3匹、ゴヴァーラ2匹のときのパターンで
B3まで行けばOKのはず

そして、このようにセッティングします

Photo 

これは、放置開始して10時間後くらいの状態のはず?
昔だからよく覚えてないけど(笑
たしか、炎イベントの超運が来た時に、ドラS2周回したくて、グレネ氷を上げたくて色々考えてこの方法編み出したような記憶がある…

グレネは打つと後ろに下がってしまうので、普通の場所だと射程厳しかったんですよね
でも、ここの右上の地図見れば分かるけど、この場所に引っ掛けることが出来ます
引っ掛けるといっても、左グリグリを輪ゴムで左に倒した状態にしていますけどね
左に倒した状態で、この角度でグレネを打っていれば、時間かかるけど放置は出来ました
(1回しか試してないからこれで安定して上がるのかどうかは知りません)

ただ、グレネはドラゴン使って上げてもいいかな~とは思いますけどね~
この方法というよりも、グレネ自体の消費が大きいから、10時間放置してても、たしか1→13くらいまでしか上がってなかった気がするし…(いや、十分上がってるのか?)
クバラのグレネだともうちょい効率は上がるかも?

まぁ、やるなら、グレネがちゃんと木とかにぶつからないような角度でスティック倒した状態で放置という、普通よりもメンドイ操作乗り越えてがんばりましょう~

この方法、無理だった!
とか、そういう情報あったら、教えてくれると嬉しいかも?(これに関しては、自分も1回しかやったことない&この方法他にやってる人知らないだから、本当に出来るのか謎なんで…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

放置上げⅡ

続いて、今度はライフルと弓に向いている放置上げ場所を紹介

これはエンドラムの残党というミッションのカノーネ様のお世話になります\(≧▽≦)/


まず、最初はこのマップを引きましょう

Photo

開始した時のキャラの立ち位置がここです
通路の中にチェックポイントがあれば多分OKかな?

一応、この先の部屋には赤フェンスがありますね(↓のSSだと赤フェンス見えないかも…)

Photo_2


そして、この先を進んでいきます
そうして、ある程度敵を殲滅させるとこの場所にカノーネが沸きます


Photo_3


L字ブロックにカノーネが引っかかるので
カノーネのライフル攻撃がくらわない程度に距離とって、ここで攻撃していればOKです
カノーネはレスタ頻度かなり高いので、なかなか死ぬことはないでしょう
(時々火ライフルだと焼き殺すことあるらしいけど)


ここでは、ライフルと弓が向いているかな(射程短いとカノーネのライフル攻撃くらうと思う)
カノーネのレベルは…多分高いほうがいい
SSは難易度Aでやっているけど(SS撮影のため)
自分は難易度Sでしかやったことないので、Aで成功するかどうかは知りません
ちなみに炎イベントの時炎ライフルを1→21までやったけど、カノーネ全滅って事態は起こらなかったなぁ~
あと、光上げる時は、炎以上に失敗する可能性あるらしいです
どうやら、混乱したカノーネが時々フェンスの横からフラフラ現れて、それから正気になるせいで、画面が真っ赤になっているとかw
人形はおいてやったほうがいいかも知れーぬw

あと、RAでライフルあげる場合、ロボが硬いから、キラシュ持って行くといいかも~
ブロックの前にカノーネ出てきたら、バンGとかのトラップも使いまくるといい
そうしないと、カノーネ強すぎて、放置場所までたどり着けないことが多々ありますw


武器はヨウメイの☆1ライホウあたりが一番いいでしょう
ユニットは攻撃さがって命中上がる系がベスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

放置上げⅠ

放置上げは、賛否両論あるんで、絶対に人に強制させたりするものじゃないですね
ただ、人によっては時間がなくて、PA上げしてたらPTプレーが出来ない…でもPA上げておかないとPT入っても迷惑かけてしまう……、といった悪循環に陥る人もいるはず
特にプレー時間の少ない忙しい人だとこの傾向大きくなるかもしれませんよね
まぁ、楽しみ方は人それぞれだから、やるもやらないもその人のプレースタイルに任せればOKなんじゃないですかね?

そんなわけで、やりたい人は参考にしてくれればいいし、する気はないって人はスルーして下さいな

一応、SEGA推奨コントローラーが連射機能ついているんで、連射でやる分には問題ないと思います


ってことで、第1弾は一番有名だと思われる原生のゴヴァーラ先生を使ったバレット上げ

これは、ボウガン、ショット、ハンドガン、ツインハンドといった、攻撃してもエネミーの位置がずれないものに使えますね(そして、自分の位置もずれないのも条件かな?)

まず最初に引くマップはこちら

Photo_2

開始で右側に小さな通路があるやつで、ポルティ3匹いればOK

このパターンだとこの次に現れるエネミーがゴヴァーラ4匹(王冠が1名混ざってる)になります
そこで、まずは王冠以外を殺しましょう

ここで、ツインハンドやハンドガンといった直線攻撃の武器の場合はすぐに放置上げできます
まず、王の背中に移動しましょう
そうすると、ある一定の距離をとったら、王はレスタしかしなくなり、移動すらしなくなります
この状態だと後ろから攻撃できるので確実に命中し、効率も上がるはずです

次にショットやボウガンなどの左右に広い攻撃の場合
この場合は、上記の方法でやっても当たるけど、全段ヒットは難しいので、個人的にはこっちの方をオススメ

まずは、王をこれくらいの場所まで誘い込みます

Photo_3

そして、ここらへんからライジングストライクを当てると王はこっちの方向に向いた状態で転ぶので、立ち上がる前に王の後ろに回りこみます
そうすると、このような位置関係になります

Photo_4

こっちはいくら接近しても後ろに壁があって引っかかっているからOK
ある程度の距離をとって後ろから攻撃するとレスタしかしないけど、王は近づきすぎると攻撃をします(移動はしない)
で、攻撃をすると攻撃後にバックステップを行うので、位置が移動してしまうのですが、この場所にはめておいたらバックステップしても移動できないので
王はレスタ→攻撃→レスタ→……という状態を繰り返すので、後ろから接射放置上げが可能となるのです

あと、ヴァーラはゴヴァーラと行動パターンが違うっぽいので、この方法は原生S以上で可能な方法となります
(原生Aでも出来るって話だけど、自分はやったことない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)