2006年6月 4日 (日)

東塔調査~メセタ集めの旅~

PTでメセタ稼ぎに向いているといわれている東塔を調査してみました~
まぁ、メセタ稼ぎつつ大物狙えますからね~
やっぱり成功報酬4万はでかいと思います~
その割に短いクエですからねぇ
しかも塔は、高く売れる防具がたくさんあるしね~
(まぁソロのが効率いいとか言う話はここではなしの方向でw)

ってわけで、東塔の出現エネミー一覧~

巨大花9匹
デルリリー7匹
ギブルス6匹
ギグー8匹
デルバイツァ3匹
イルギル4匹
イプシロン1匹


さらに各階のエネミー出撃パターンを紹介

1F 巨大花
ここは何の問題もなく行くはず

2F デルリリー、巨大花、レコボクス2
2人いるならデルリリーと巨大花を分担して倒せばOK~

3F ギブルス、レコボクス4
ここも問題ないはず

4F デルリリー、ギグー2、レコボクス2
HPが900超えているならギグーから即死することないので、デルリリーだけ注意すればOKかな?
HPが900以下ならギグーにも少し注意が必要

5F 巨大花2 → デルリリー、ギグー、ギブルス
初の2連戦
巨大花を分担して倒せば他に脅威は特にないはず

6F 巨大花3 → 犬2
最初に事故死するならここかな?
巨大花が3匹いるので、3人以上キャラがいれば分担すればOK
2人以下なら多少工夫がいるかも?
巨大花2匹は固まって出現するから、ロボがいるならフリトラで2匹とも足止めできて便利かも?

7F ギブルス2、レコボクス2、イルギル2
まぁイルギルに注意?

8F デルリリー3、ギグー2
デルリリーはラフォ乱発してあげたらメギド打てなくなるんで、それで動きとめているうちに相棒が1匹ずつ殺していくのがいいかな?

9F ギブルス2、レコボクス4
  →デルリリー、巨大花2
  →ギグー3
  →イルギル2、犬
4連戦ですが、鬼門はデルリリー+巨大花2のセットでしょう
6Fで死者出さないでいけるならここも大丈夫だと思いますけどね~
イルギルと犬のセットはフリトラがあると楽でしょうか?
出現位置を覚えておいてフロシュでも十分でしょうけどねw

10F イプシロン
まぁサクッと倒しましょう
イプシロンのラフォは炎耐性上げれば耐えれるんで、イプシロン戦だけ炎耐性上げておくといいかも?


東塔行く前にイメトレの役にたてれば幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

幻界4調査

みんなに人気?の幻界4のエネミー数等を調べてみました~
以下が調査結果です

エネミー数
イルギル   72匹
デルリリー  57匹
デルバイツァ 19匹
ギグー     21匹
ギブルス   19匹
イプシロン   9匹
巨大花    22匹
ハコ      20匹

まぁ±2くらいの誤差はあるかもしれないけど、それは勘弁w
ノマで数かぞいえていたけど、4回くらい死にました((((((゜д゜;))))))
イルギルの即死釜とか、ノマでも危険すぎます><
もしエネミー数違うとかあったら、報告してくれるとうれしいです

で、予想以上にイルギルが多いですね~
デルリリーもかなりの数です
この2匹に会いたいときは幻界4をやりまくるといいんじゃないかな?w

ついでだから、アイテムドロップの期待値計算でも~

☆イルギル産
 真ネイクロー:463周
 ヤミガラス、デモニックフォーク:13周
☆デルリリー産
 ヒトガタ、ハートオブポウム:17周
 サイコウォンド:5848周
☆ギグー産
 封印ノダチ:661周
 ギグーの腹部:19周
☆デルバイツァ産
 バニッシュ、吐息、ヒトガタ、ファルクロー:21周
 パニッシャー、サイコ(深緑):7310周
 サイコウォンド(青):731周
☆ギブルス産
 サイコウォンド、ラヴィスカノン:731周
☆イプシロン産
 アノライフル、ファルクロー:105周

数回やれば何かは出てくれそうな、そんな期待が持てますね~
特にフォークやヒトガタ等は、予想以上に出やすいかも?
まぁ最後まで行くってのが至難の業なんだけどね><
ギグー狩るならおとなしく2Fの5匹キャンセルがいいと思うし
ギブルス狩るなら1Fの3匹キャンセルでしょうね~
逆に、イルギル、デルリリー産を狙うならクリアあるのみ!w
ってわけで、これからは深緑の時代か!w(真ネイクロー)

ちなみに周回数期待値……もし1桁ずれてても……当方では責任持ちませんw
まぁ間違ってたら、教えてくれるとありがたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

知っておきたいPSO知識1

本日は深夜にIN
アイテム移動の手伝いと、雑談しかシテナ……
セシルさんのカウンセリングをしてたら
セシルさんのクラナド洗脳術でカウンターくらいましたw
週末にはHUキャシをアルチ入りさせてみせまふ……

ん~、木曜は家庭教師が11時に終わるから、基本的にネタを作っている暇がないよ~
ってわけで、なんとなく知識紹介

本日はアンドロイド編~

①罠の即壊し方法
かつては敵が出現する場所に罠を設置して、敵出現と共に壊しても問題ありませんでしたね
でも、中尉外套が出回った今、罠を置いておいても、仲間が間違って壊すケースが多いです
それに、壊す気がなくても、エネミーのロックオンがトラップに変わったりして邪魔になる可能性もある……
そんなわけで、トラップの即壊しのテクニックがより重要になってきたように感じます

方法は簡単、ハンドガンかライフルを持って、トラップ出した瞬間に攻撃ボタン!これで壊れますよ~
私の場合を書くと
ショートカットを使って、4:フリトラ、5:ノーマルアタック、6:コンフュトラと設置する
フリトラ即壊しの場合は4→5って、指を滑らせるようにして押すと壊れますね~
ダメトラは即壊しが必要な場面がないように思えるから、私は使っておりませんw
ちなみにマシンガンでも即壊しはできるらしいけど、タイミングがシビアな気がします

②スライム増殖方法
え~っと、まだこのテクニックは修行中です(というか、未来だとスライム増やす前に瞬殺してしまうw)
実はロボでも簡単にスライム増やせるんだよ~ってやつです
ID赤のラヴィ狩りはロボのほうが効率的との話もあるくらいだし(多分箱最強?)

方法は簡単、まずハンドガンを持つ
スライムの部屋に入ったら、まず誰もいないところにNNNとハンドガンを空打ち
その後ダメトラを頭上に大量投下(ここの分量が未検証。3個かなぁ??)
スライムが接近してきて、ダメトラ爆発、あら不思議、スライムが4匹になりましたw

③スライム瞬殺方法
実は②→③コンボが、赤スラ狩りはロボが最速といわれる所以らしいです
スライムはダメトラで即死します
設置場所は、部屋に入ったときにスライムが出現した場所
未来の1部屋目ならど真ん中(ダメトラ使った後ボーとしてたら花に囲まれますw)
スライム4匹出る部屋だと、4隅の位置ですね~
なお、スライムを増殖させても、そのクローンスライムはダメトラ瞬殺で増殖分全員同時に死にます

④レスタマージの意外な使い方
これは完全に噂で、試したことはないんですが、スタアトもレスタマージで範囲が2倍になるとか……

他にこんな必殺技あるよ~ってのがあったら、教えてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)