« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

チームチャットを導入してみよう♪

はい、一部の方には予告したと思うけど、IRCを使ってチームチャットっぽいのを作っちゃおう♪という企画です

PSO時代はチームチャットというものがあって、同じチーム内に所属している人たちはどこにいても会話可能でした
PSUはチームロビーのようなものも存在しないため、連絡手段は主にシンプルメールだけとなり不便であるから、この際こういったことをしてみようか?といった次第であります(日本語が怪しいですねw)


では、IRCの使い方~
ChocoaとかLimeチャットとか種類はあるんですけど、うちが遠い昔(高校時代?)に使ってたChocoaを例にしてやりたいと思います


①まずはクライアントのDL。これは普通にChocoaで検索してくれたらDLできるでしょう
一応言うと、富士通研究所なるところの、フリーソフトってところからも行けるけど、多分ググったらそれが先頭に…

②DLしたプログラムを起動する。すると色々出てくるから「はい」だか「次へ」だかを選択してどんどん進んでいきましょう♪(超いい加減な説明w)
ちなみに、進んでいくと、最後に「今すぐ設定する」みたいなのと「後で設定する」ってのが出てくるはずです。以下では「後で設定する」の方法で説明していきます(どっちでやっても、多少状況は変わるかもしれないが結果は同じです)

③Chocoaのアイコンが、デスクトップかプログラムあたりにあると思うんで、それを起動します。アイコンはコーヒーカップっぽい形をしている気がしますねw

④最初の画面では設定名を指定してくださいと言われます。適当に自分が分かる名前をつけましょう。例えば「PSU」とか「PSUチームチャット」とか何でもいいです

⑤続いてユーザー名とアドレスを入れます。まぁ、ちゃちゃっと適当に入れちゃいましょう♪(またいい加減説明w)

⑥続いてサーバーの設定。これはどっかのHP見れば載っていると思うんですけど、一応転載しておきますね。

irc.tokyo.wide.ad.jp            6660-6669
irc.fujisawa.wide.ad.jp        6660-6669
irc.nara.wide.ad.jp             6660-6669
irc6.nara.wide.ad.jp          6667
irc.huie.hokudai.ac.jp         6667
irc.media.kyoto-u.ac.jp      6660-6669

irc.reicha.net                   6667

irc.friend.td.nu                 6664

3箇所のHP(マニュアルに載ってたリンクから飛んだ)に掲載されてたやつです
左がサーバー名、右がポート番号
6660-6669ってのは、多分下1桁はどの数字でもいいってことでしょう(知らないけど)
自分は一番下のやつで試してみたけどちゃんと繋がりましたね~

修正:一番下のヤツだけでお願いします…。上のやつ選ぶと、PSUでいうならワールドが異なっちゃうらしくて、ダメらしいっす><

⑦続いてニックネームの設定。チャットで使う名前だったはず。うちは今回はRYDIAにしておきました。(いつでも変えれるはず)

⑧サーバーパスワードは何も記入する必要なし

⑨自動Joinするチャンネルは「#ぴこぴこ団@PSU」って打てばOKのはず?

ここまでやれたら以下のような画面になるはずです。



Photo


あとは、チャットを楽しみましょう~

ちなみに、2回目からは、接続っての押せば繋がるはず…


さて、とりあえず、明日からお試しでやってみましょうかね~?
とりあえず、実験なんで、微妙だったらやめましょうw
でも、使えそうなら続けてみましょうか~♪


一応明日は、誰が来てもチャンネル間違ってないか確認できるように、RYDIAの名前でうちは入り続けておきます。(画面の前にいないかもしれないけど…)
平日とかは、PCの前にいるときは進入しようかな?

でわでわ~、イルミナス発売なのに、イルミナスあまり関係ない文章でした(爆



あとがき
1、主にリンさん宛?(他の人も分かった場合お願い><):チャンネル名はこれであってましたよね?もし間違ってたら、チャンネル名以外も含めて訂正よろしく♪

2、チャンネル名ブログで晒すか伏せるか悩んだけど、とりあえず公開しときました。理由は以下です。
①もし変な人現れた場合は場所変えればいい
②もしブログ見ている人で、一緒に冒険してみたいとかいう奇特な方がいたら、その人がこれるように
③現在PSUやってないけど、PSO時代の人やPSU引退した人で、ここを見ててチャットしたいなと思った人(これは結構該当者いるかも?)がこれるように

まぁ、チャンネルっても色々作れるからさ、1つはチームチャットとしてINしている人だけのチャンネルにして、それとは別になつかしの人も集まれチャンネルとか分ける(両方INすること可能)こともできるしOKでしょう。だから人が増えまくっても大丈夫!

(大抵こういう心配は、誰も来ないから意味がないというオチは何度も経験してきたけどね。一応念のための文章w)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

新マイショップ検索と緊急メンテ

緊急メンテはお決まりなんでOKですw
ってか、これを見越して前日にメンテ日を設けたんでしょう♪w

で、緊急メンテ前にちょっとだけマイショップ検索できたんで公開~

Photo

緊急メンテ間近であわてて撮ったやつですね
これは価格でソートしたため、上のヤツほど安く出るようになってます
自分の部屋から値段と属性が見れるんで、すっごく探しやすくなり、ボッタクリ店も一目瞭然に(爆
そいえば、自分の店のアイテムって、いくらくらいで置いてるか気にしてなかったけど、もしかしてボッタクリ価格あるような…(ってかいつから商品いじってないんだろう。売れてない時点でボッタクリ価格な気がしてきた…(汗))

ちなみに、属性でソートすると高属性ほど上にきました
試しにギガッシュでやってみたところ、高属性だけあって上のギガッシュは高額なのが多かったのですが
なんかそこに混じって300メセタっての発見
見てみると、確か闇42%と氷46%だったかが、300メセタで置いてました(爆
こういう優良店もちょくちょく見てたらありそうですね~

あとは、モトゥエボン検索したら、最安価が5000メセタだったとか~
ポリマーは数万が最安価だったりとか…

まぁ、転売屋さんもかつてのように活発化しそうな気もするけど、とりあえず、第一印象では以前よりもいい感じでしたよ~♪

それじゃあ、無事9時にメンテが終わってたら、タクシーでいける場所でもふやしに行くかな~?

さっき公式の更新あったけど、どうやら本日中のINは厳しそうですね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

1週間ぶりの更新

はい!サボってました、ゴメンナサイ
まぁ、INもあまりしてなかったくらいだし、更新するには時間もネタもあまりなかったんだよ~ぅ><


で、昨日は久々に長時間やった気がします!
昨日INしたら超久々にリンさん発見!
マリアさんも仕事休みだったため、9人ほどになりましたね~(PTが3つ必要になるなんていつ以来だ?)
さらに、ブルース以前に引退してたW1の住人であった知り合いが復帰
W1だとキャラいないから、自分も新キャラ作って、難易度C組とS組あたりに分かれることに~


C組では、うちがすでにレベル24だかになりました(爆
レベル上がるのが早すぎて笑えましたよ~~


最後に久々にリンさん登場したから、晒しておこう\(≧▽≦)/

Photo

スク水で光のオーラを纏っておりますねw


昨日はあの後コウヘイさんとかも混ざってたんで、最終的には13人くらいになってたのかな?
あれだけ賑やかだと嬉しいよね~♪

さて、今夜はどれくらい人が集まるのかな~?
イルミナス前なのにレベル100キャラが1人もいないのは見なかったことにしておこう♪w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

ただいま~

いや、本当はもうちょい早くから帰ってきてたんだけど

睡眠時間より飲んでる時間のほうが長い生活で死んでました(ってか、まだ回復してな…)


とりあえず、戻ってきてビックリしたことは…


みんなレベル高すぎ!!


うちの1stキャラのレベルを、以前まで一緒に育成していた低レベルキャラさんたちがことごとく抜き去ってません??
いや~、あまりにみんなの成長早くてビックリですわ~w

今回のマップは片方がロボ大量らしく、キラシュ育てるいい機会だから是非とも周りたいんですよね~~(まだキラシュ6くらいだし)
(でも、あれだけ直線にエネミーでてくるなら、メギドボーリングやってみたいと思うのは自分だけ??)

まぁ、そんな感じで色々やりたいんだけど、IN時間があまりとれん…orz

まぁ自分のペースでがんばっていこ~


あ、ついでに、ブラックバルズが欲しい人宛~

ブラックバルズは
・レベル100↑グリナS
・難易度Aのゾアル・マガシルートのボス箱
から出るらしいね~
難易度Sだとラトルズになるらしいw
難易度Aならソロも出来そうだから、狙おうと思えば狙えるかも~??


ラストに、そういえば帰宅した日だったかな?その翌日だったかな?
軽くみんなと周回していたら~


Photo


アルドキタ―――――(゚∀゚)――――――!!
速攻装備を覗き見してみる(爆

なんていうか、どっちのルートでもとりあえず戦えそうな装備でしたね
ナイトウォーカーも雷(ディマ)、土(ロボ&ゾアルマガシ)、氷(オンマ)とかどこでも対応できるようにしているし
ツインハンドもボスには必須だしね~

うちは残念ながら一緒には旅できなかったけど、紫苑さんが無事拉致られたようで~
プレゼントはソニックだったらしいけどww
(プヨメントオーラくらいくれないんかね?w)

じゃ、そんなところで、時間が許す限りはグラールに行きたいと思います~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

出かけてきます

10日~14日にかけて実習に行ってくるんで不在です~
疲れてなければ14日の夜、疲れて寝てたら15日以降に会いましょう~
多分その時にはジェリーさんも帰ってきてるのか(ΦωΦ≡)ニャ?


紫苑さんは帰ってくる前には紫苑をレベル100にしておくと名言してたんで、これは楽しみだ~
まぁ、ペトリュスさんが1日でレベルが17→47くらいになってたから、今72の紫苑さんなら1日で達成できるくらい余裕でしょうね♪
まぁ、男子、三日会わずんば刮目して見よって言葉があるから、帰ってきたら楽しみですね~(笑



さてさて、なんだかんだで1日1レアが今日も維持されましたよ~♪
今日は何が出たかというと~


Photo


スヴァルタスソードキタ―――――(゚∀゚)――――――!!

この前紫苑さんにドロップしたから、通産2個目ですね~
さりげなくパルムSルートってあまりやってなかったから…、これってドロップ率結構高いんですかねぇ??
それとも運がいいだけ??
で、今回は自分のところに来ました~\(≧▽≦)/

イベントで初の大物レアGET~

来週はαからβになりますね~
やっぱり、ボスはマガシ、ゾアルゴウグ、オンマゴウグあたりが出るんですかねぇ?
オンマは楽そうだけど、マガシは…アイテム微妙なら人気でないかもw
ゾアルは、ドゥランガあるから自分的にはディラガンやディラグナスと変わらないぜ!\(≧▽≦)/


さてさて、そんなこんなで、βでまた会いましょう~♪
( ≧∀≦)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

1日1レア

なんだかんだで大物が出てますね~
初日は紫苑さんにスヴァルタスソードが出ましたが

2日目は

Photo

ハルドパワーチャージキタ―――――(゚∀゚)――――――!!
TA系のイベントとかあったら、これは最強に使えますよね~
ソリパだと命中下がるからロボならいいけど、他の種族やハンターだと厳しいし…

ちなみにこれも紫苑さんにドロップ~

そして、昨日は
デイズ、モトゥブルートのB3キャンセル(B3でDFルートorレアエネミーパターン以外は破棄)をやっていたところ

2度目のDFルートでダーベランからアンクテッダドロップ!(眠たかったからかSSがなぜかないw)

これはRenaさんへ~
これで、Renaぴょんは斧を振り回すビス男あたりを作成しなければいけなくなったな!\(≧▽≦)/

さて、うちは10日~14日(14日の夜はINできるかもしれんが)は不在なんで、今日はがんばりましょうかね~
ボス箱からカテパとか出るから、パルムルートのSとかも面白そうなんだけどね~
カテパが出たって話は聞いたことがないよね…><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

1周年記念祭

とうとうやってきましたね~、1周年記念祭

とりあえず、このイベントで思ったことは…

経験値がヤバイ!

ヴァーラとか倒しただけで400とか入ってませんか?
スヴァルタスに止めさしたら4000とか5000とか入ってませんか??
どうにも2倍のEXPとは思えないんですよねぇ~

まだ試してないけど、通常のエネミーのEXP自体も変更するって書いてたけど、これ通常ミッションですでにEXP2倍くらいに変更されてるんじゃないですかね?
で、イベントの2倍~3.5倍と合わさって、4~7倍くらいのEXPになったと…。

とりあえず、イルミナスやる予定の人はここで戻ってきたらEXPがっつし稼げてOKじゃないかな?
こんだけEXP入るなら、低レベルキャラとか鍛える人も結構出るから、ありでしょうねぇ~

5日カムバックキャンペーンもあるし、まずそれで進入してきてもらって、さらに課金ってのが理想っすね♪

ちなみに、昨日はいつもよりすべてのユニの星の量が多かったよね~
普段は主要ユニ以外は☆か★なのに、昨日は少ないユニで★☆、多いユニは★★でしたからねぇ~
この状態でワールド統合だと、全部のユニが★★★★以上になるんじゃないかってくらい、昨日は人がいました♪

さて、それじゃあ、昨日の出来事~

とりあえず、S周ってたらこんなの出ましたー

Photo

スヴァルタスソード!
ほほぅ~、大剣って奥義のが結構強いんだよね?(使ってないから知らないが)
意外とおいしいかも~?


あとは、パルムルートの個人的覚書(10個のディスクだかなんかの場所)
・コロニーの天井のスイッチを狙撃
・コロニーの敵殲滅後の箱の中
・ファミ通パルムのNPC出てきた後の左ルートの木を破壊
・NPC出てきた後の右ルートで3回とも正解のエネミーを倒す
・ファミ通遺跡で、右の瓦礫を破壊
・ファミ通遺跡で、左の瓦礫を破壊
・紅マップで3人スイッチの奥
・紅マップの木を倒して先に進むところの奥
・ドラ戦にて、フィールドに1つだけある箱破壊
・ディラグナス戦にて、何か知らんが気づいたら中央付近にあるw(つまりこれだけ条件わからな…)

10個中9個取れればS評価になるから、上記のうち1つは見逃してもOKですね~
まぁ、1回教えてもらえばもう確実に分かるっすw

最後に状態異常について…

個人的予想通り、異常かかりやすくなりましたね(下方修正予想していた人のほうが多かったらしいがw)
とりあえず、かつては感染4じゃないと遺跡のスヴァルタスとかは異常かからなかったのに、昨日はボウガン21(つまり感染3)でも感染かかってました
もしかしたら、感染2とかでもかかるかもしれませんね~

デカ豚にツインハンドで燃焼入った(ツインは燃焼2)って話も聞いたので、大型エネミーでも異常レベル2で状態異常かけれるかもしれません
そうなると、ショットの需要高まったりするかもしれませんね~
少なくとも、ボウガンは昨日は大活躍だった…

かつてゴルドルバには炎ライフルだったのに、今じゃあ炎ボウガンw
スヴァも左手に闇ボウガン、右手に闇武器で感染維持しつつ打撃加えるといった状態w

異常2でも入りやすいのか、異常3のほうがいいのかはまだよく分からないけど
ライフル鍛えてなくても、ボウガンさえあればとりあえずRAはやってけそうですねぇ~

(しかし、このミッション敵の属性ばらばらすぎて、HUだと厳しすぎないか??)

今後はメンツが5人越えたら
Sでアイテム探しチーム
Aで低レベルキャラ育成チーム
とか、分けて編成するのもありかもしれないなぁ~と思ってたり~

とりあえず、言うべきことは1つ

復帰するなら今がチャンス!!!

おそらくこのイベントは、この前2000円にPSUが値下がりしたやつ発売したけど
あれで新たに参入した後発組支援イベントなんでしょうね~

自分もシルフィ鍛えるか、それともアルティア&リディアのみにして2キャラで行くか迷ってたけど…
これだとシルフィだけじゃなくて4キャラ目の作成まで出来そうだ(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

4万ヒット\(≧▽≦)/

気がつけば、このブログも4万ヒットとなっておりますね…
たいしたこと書いてない&最近時間の関係で書く頻度落ちているけど、それでも見てくれている人には、ほんと感謝の気持ちでいっぱいですねぇ~

今週からは一周年記念があるし、まもなくイルミナスも発売だから、みんな楽しんでいきましょ~~♪



さてさて、そんなわけで、とうとう配信が来ましたね~

詳しくはこちらを参照

とうとうイベントキタ―――――(゚∀゚)――――――!!

なんか、守護者たちの奇跡αってのが配信されるようです

αですね

βやγってなるのかなぁ?
なんかミッション説明にも、結果を元に調整~とか書かれているから、多分毎週出るボスが変わるっぽ??

ファミ通カップみたいに、1週目、2週目…でエネミー変わるのかな~?

まぁ、楽しいものだと期待するじぇ!w
(個人的にはTAとかの要素もあると燃えるから嬉しいなぁ~。ドゥランガ鍛えてないとランクイン無理っぽいけど…(汗))


あとは、これも気になるよね~

  • ボスを含むモンスター全体の経験値を調整します。
  • 大型モンスターの持久力を調整します。
  • プレイヤーおよびモンスターが通常戦闘で状態異常になる確率を調整します。
  • EXPは…どっちだ?
    あくまで予想だが、EXPの習得率がUPすると予想~(理由:そういう要望を以前送った気がするから(笑))
    大型モンスターの持久力の調整ってのは、多分低い燃焼レベルでも異常入る調整だといいなぁ~
    だって、そうしたら、低レベルのPAでも一応異常入るから戦力になって、RAによくあるPAレベル21↑限定みたいなのが減るはず…


    最近ソニチさんバランス感覚よくなっているから、少しは期待していいかも??
    期待すると斜め上に行きそうな気もするけどww


    とりあえず、残り数日はPAレベル上げる努力するかな~
    ドゥランガとジャブロッガをある程度使えるレベルにしておかねばww

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年9月 2日 (日)

    コル祭り

    やっと、シルフィのレベルも60を超えることが出来ました~
    これでイベント対策もできるねぇ~
    あとは、ドゥランガとジャブロッガあたりを鍛えておかねば…


    で、よく他の方のブログではパルズとかテッダとか出てるの見かけるんですけど~
    うちは、コル以外みたことないんですけどねぇ…

    リアルラック低いぃぃぃ・゚・(ノД`)・゚・


    昨日も、ペトリュスさん、ガーベラさん、そしてキシリさんと、ラロッカさんと5人で周っていたら…ボス箱2つともから赤箱が!!!

    と思ったら…


    Photo


    コル2つキタ―――――(゚∀゚)――――――!!

    いらねぇぇぇぇ!w

    コル2個同時とか出ても嬉しくないですから!!


    ちなみに、キシリさんたちとやった時にタイムはこんな感じ~

    9

    ラロッカさん以外は育成キャラでやってて、エネミー全部倒すS評価狙いで9分だからそこそこ早いのかな?


    今度みんな本気でS2やってみたいですねぇ~
    Sボウガン欲しくなってしまったんでww
    テュマのエフェクト見たら、絶対に欲しくなると思うよ~?
    まぁ接射だから、エフェクト見える→下手な証拠ってことにはなりかねんがw
    魅せるのもまた楽しいからOKでしょう♪



    ちなみに、ここのボスのドロップって

    ランクS
    ・アンク・デッダ(☆10斧)
    ・ブラックバルズ(☆10長銃)
    ・ハラロドウ(☆10長杖)

    ランクSS
    ・クッポ・テュマ(☆11ボウガン)
    ・アンク・ザギザ(☆11斧)
    ・ブラックハーツ(☆11片手剣)
    ・テスブラ(☆11片手杖)
    ・ダルクセンバ


    らしいですね~
    S2だとダーベランからデッダもあるから、なかなかいいドロップでしょうね~


    んじゃまぁ、レベル上げか何かをしてきましょうかねぇ~
    ( ≧∀≦)ノシ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »