« どこまで公開していいのやら?w | トップページ | 卵狩り目指して50周 »

2007年3月26日 (月)

ラッピー出現パターン

なんか「ラッピー 出現 パターン」などのワードで検索している人多いっぽい&身内のみんな結構知らないみたいなんで掲載~(聖地編は依然載せたような気もするけど、まぁ2回載せても問題ないな)

まず、抽選マップと確定条件の話
PSUは多くの場合1ミッションに3種類のマップがあり、1マップにつき3つののエネミー出現パターンがあります
つまり、3×3=9パターンのエネミー出現パターンで構成されています
そして、レアエネミーが出る確率があるのはこの中の3パターンなんです(1マップにつき、レアエネミーが出る可能性のあるエネミー出現パターンが1つ)

抽選マップとは、この9パターンのうちのレアエネミーが出る可能性のある3パターンのことです

確定条件とは、抽選マップを引いた後、レアエネミーが出なくてもここまで進めれば、レアエネミーが出るかどうかが判定できる条件のことです
PSUは基本1ブロックに3種類のエネミーしか出ないので、レアエネミーが確定するとレアエネミー以外のエネミーは2種類しか出ないので、敵の編成ががらりと変わります


じゃあ、ラピ狩りに向いていると思われるミッション数箇所のデータ記載(Wiki参照してます)


①コロニー:連絡通路突破

A:スタートが円形部屋(B3にラピ2匹)
抽選マップ B1最初 パノン2+センディラン3
確定条件 B2最初 パノン2+デルセバン2

B:最初が胃袋型の部屋(B2にラピ2匹)
抽選マップ B1最初 パノン5
確定条件 B2最初 パノン4+デルセバン2+デルセバン2

もう1つのはB3いくまで確定条件でないから、ラピ狩りに向かないんで省略


②コロニー:プラント奪還

※4月4日ちょっぴりだけ加筆


A:B1キー4つ、B2左部屋キー(右側にフェンス)(B3にラピ4)
抽選マップ B1最初 デルセバン5+デルセバン3
確定条件 B3の右側の部屋でデルセバン10匹沸き(デルセバン初期5匹沸き。4匹沸きだとハズレ)

B:B1キー4つ、B2右部屋キー(B3にラピ2)
抽選マップ B1最初 デルセバン5+デルセバン3
確定条件 B2の右部屋でパノン(orデルセバン)12匹沸き

C:最初の部屋が胃袋型(B2にラピ2)
抽選マップ B1最初 パノン1+デルセバン4
確定条件 B2パノン4匹沸き(キー部屋でデルセバン大量沸きも目安になるらしい。また、パノン4倒した後はデルセバンが出るらしい)


③ニューデイズ:虹色の法獣

A:目の前にフェンスがあり、坂道を下ってキーをとるマップ(B3にラピ5匹)
抽選マップ B1最初 オルアカ1、アギータ2
確定条件 B2最初 ゴウシン3(ゴーモン3だと外れ)

あとのパターンは、ゴウシン出るんでだるいんでスルーw


④ニューデイズ:聖地奪還

A:下り坂スタートで右と正面に扉(B2でラピ2)
抽選マップ B1最初 アギータ3+アギータ2
確定条件 B2最初 アギータ3、箱からオルアカ3 (テングが出ない)

B:B1ですぐに左折→敵殲滅後ワープ(B2でラピ3)
抽選マップ B1最初 アギータ4
確定条件 B2最初 アギータ2、ゴーモン1(テングだとアウト)

もう1つはラピ4匹出るけど、確定条件がB3までないようなんで、効率的に×


⑤ニューデイズ:東方より来るモノ(全部ラピ2匹)

A:B1左前方下り坂
抽選マップ B1最初 アギータ
確定条件 B2最初 アギータ

B:右前方にフェンス
抽選マップ B1 オルアカ→ゴーモン(オルアカ→オルアカだと×)
確定条件 B2最初 アギータ

C:最初の部屋にワープ出現
抽選マップ オルアカ→オルアカ→アギータ
確定条件 普段テング出てくるところにデングが出てこない

パターンCはメイクイやハルクイ狙うからボスも倒すってときはいいけど、確定条件確認して破棄する場合は効率悪いでしょう


⑥凶飛獣(旧オンマ)

A:左正面下り坂(B3にラピ4)
抽選マップ B1最初 アギータ3
確定条件 B2最初 アギータ3(オルアカ3だとはずれ)

B:右正面上り坂(B2にラピ3、B3にラピ4の計7匹)
抽選マップ B1最初 オルアカ3
確定条件 B2でテングが出たらハズレ(明確な確定条件は不明?)

C:正面奥フェンス(B2にラピ4、B3にラピ4の計8匹)
抽選マップ B1 オルアカ3→オルアカ3(王冠1)→テング2
確定条件 B2最初 オルアカ3(ゴウシン3だとはずれ)



HU系なら高難度は聖地がいいかな?(確か昔FGで5~7分で確定条件まで行けた記憶が…。闇18ダブセくらいしか闇武器なくて、さらにダブセが弱かった時代の話。今ならもっと早く行けるのか?)
低難度ならHUはどこでも早いでしょうね~

RA系なら、法獣や東方かな?
法獣はマップ引くのがきついけど、RAなら確定条件たどり着くまで7分くらいでいけたな
(450パシリが回復してくれてるけどw)

FO系はコロニーはメギド完封できて楽そうですね~

っても、全部試して自分がやりやすいと思ったのやるのがいいと思うよ

旧オンマのはまだ試してないから、どんな感じかわからないw
Cなら旧オンマの7匹or8匹狙いがいいのかな?(確定条件までたどり着くまでどれくらい走るかが問題だけど…)

|

« どこまで公開していいのやら?w | トップページ | 卵狩り目指して50周 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68321/5822584

この記事へのトラックバック一覧です: ラッピー出現パターン:

« どこまで公開していいのやら?w | トップページ | 卵狩り目指して50周 »