« モトゥブ~ | トップページ | 大集団 »

2006年10月 8日 (日)

上級職開放に向けて~

さてさて、上級職がまもなく解放されますね~
そこで、今のうちにどんな能力上げておくべきかの考察をしてみます

まず、誰もが上げておいて損がないと思うのは
槍、セイバー、ダガー、ハンドガンの4種ですね
槍はGT(RA+FO)、ダガーはPG(トラップ特化)が装備できないけど、他の上級職すべてが装備可能です
上級職になったら、最低でもAランク武器までは装備可能なので、これらの武器のアーツは鍛えておいて損はないでしょう

次はタイプ別~

FF(HU上級職)、FG(RA上級職)、FT(FO上級職)
今の下級職と同じ武器がAやSランク装備可能になるだけなので、使いやすいアーツを鍛えておく程度でいいと思います
目安としては、CまでのがAに、BまでのがSまで装備可能になると思われます
まぁ、HUならハンドガンの、FOなら弓のアーツだけは鍛えておいたほうがいいでしょう(飛ぶボスにはこれしかないし)
特に弓は、属性値が結構高いので、弱点つくと威力結構変わります(現在のうちのFOだと、氷が19%だったはず)

PG(HU+RA)
斧以外のすべての打撃武器が装備可能のようです(一部Aランクまでのがあるけど)
そして、ツインハンドガン、ハンドガン、クロスボウ、マシンガンが装備可能
セイバーやダガーがSランクまで装備可能(クローもA)だから、片手剣&片手銃がメインスタイルになるのかも?
まぁ、上記銃と片手武器のアーツ、あとはお気に入りの両手武器のアーツ鍛えておけばいいと思われます

GT(RA+FO)
グレネード以外のすべての銃とウォンド装備可能
実は、今一番注目してたりします(自分は獣だから、この組み合わせは茨すぎるけどw)
片手にウォンド、片手に銃ってスタイルがこれだと可能ですよね?
杖はレジェネとか、法撃力関係ないので異常回復係兼攻撃役とかやると、すごくよさげな気がしますね~
上げておくべきアーツは、自分がよく使うRAのアーツかな?

WT(FO+HU)
まず弓でしょう
弓はハンドガン以上に属性値が高いから、できれば全属性鍛えれたほうがいいですね(まぁ、飛ぶボスの弱点属性だけは最低でももっときたい)
打撃武器に関しては、ソード以外のHUが使える武器はすべて装備できるみたいなので、好きなの鍛えておけばいいかな?(FFのダブセと斧も使えないです)
ウォンドはSランクまで装備可能ですが、片手銃にマシンガンやクロスボウが持てないっぽいのが残念
ハンドガンのアーツも色々そろえておいたほうがよさそうですね~(ウォンドの空き枠埋めるのにw)

PR(トラップ特化)
この職業は謎ですw
斧とかグレネード、レーザーカノンとか、レアっぽい武器装備可能らしいですw
でも、ライフルとかロングボウ、ツイン~などは装備不可
すごく癖がありそうw
現状だとショットガンくらいしか鍛えておくのないかも??


さてさて
それにしても、アーツの登録数は36個のままなのでしょうかね?
36個だと、HUはいいけど、RAとFOはきついですよね~
ハイブリッド職だとさらにきつそう……
RAはやってないからわからないけど、FOの場合、大して出番のないテクは消したほうがいいでしょうね
減らす候補はやっぱりラ系テクかな?
あれは4つとも同じようなものだし……

まぁ、HU、FOってある程度やったから、次は獣RAをやってみるっす!(え?
RAのメリットデメリットを肌で感じてみよーw

|

« モトゥブ~ | トップページ | 大集団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68321/3733828

この記事へのトラックバック一覧です: 上級職開放に向けて~:

« モトゥブ~ | トップページ | 大集団 »