« ストーリーミッション | トップページ | 誕生日プレゼント? »

2006年10月16日 (月)

状態異常~

状態異常話です
RAが強化されたので、これからは状態異常も狙っていくと思うので、知っておいたほうがいいでしょうね

・燃焼
最大HPの数%ほどを、一定時間ごとに削っていきます
燃焼レベルが上がると削れるHPも増えていくらしい??
大きい、HPの高いエネミーに積極的に狙っていくといいと思いますね~
ちなみに、プレーヤーが食らったら最大HPの5%くらい減っていきます

・凍結
凍結すると一定時間何も出来なくなります
かなり危険な状態異常であり、プレイヤーの事故死の主要な原因の1つ…
凍結したら急いで回復してあげるのは当たり前だけど、FOとしてはレスタとレジェネどっちをやるかは難しい選択となりますね…
順番間違えたら死ぬこともありますから(瀕死ならレスタ>レジェネ、HP大丈夫そうならレジェネ>レスタでしょうか?)

敵を凍らせた場合、RAやFO的には便利だけど、HUの場合殴ったら氷が壊れる??気がするんですが気のせいですかね??
それとも氷って、異常時間が短いのかなぁ…

・感電
攻撃が出来なくなります(スキルとバレットも使えない)
ただ、テクニックは使えるんですよね
だからFO使っている場合は感電はまったく痛くなかったりもしますw
仲間も攻撃できなくなるだけだから、これによって一気にピンチになることはないでしょう
ウザイけどねw

敵に対しては、HU的には感電させてもらえるとおいしいですね
スキル発動中に敵の攻撃ガード(回避?)したら、PPだけ減ってスキル発動しなかったりしますから
雑魚敵の少しでもマヒっていると、雑魚敵の中に飛び込んで円周攻撃系アーツ使えますからね~
攻撃できないくせに寄ってくるのも、ありがたいしwww

・沈黙
テクニックが使えなくなります
FOがテク使えなくなるから、結構危険だったりしますよね

敵に対しては、これから沈黙はかなり重要になってくるかもしれませんねぇ…
メギド対策って、沈黙な気がしますから
RAがショットなどで片っ端から沈黙→HUで殴る
って役割分担が出てくるかも??

・麻痺
氷と同様何も出来なくなります
よって、PTメンバーがこれにかかったら、真っ先に回復を

・気絶
氷、麻痺と同じ
以下略

・毒、感染/ウイルス
燃焼と同じ感じ
以下略

・睡眠
氷とかと同様何も出来なくなります
ただ、殴られると目を覚ますから、敵がテクニック系なら急いで回復したほうがいいけど、打撃系なら放置しててもいいかも???(ぉぃ
敵が眠ったら、できるだけ起こさないようにFOで苛めるといいのかな?
目が覚めたら、燃焼、感電、沈黙になってたとか…(敵がかわいそうだなw)

・混乱
プレイヤーの場合は、自由に動けなくなります
まぁ、それだけだから、危険ではないです
あえて言うなら、みんなが先に進んでいるのに、自分だけ近くをうろうろしていたら虚しくなるという精神的ダメージがあるかも??w

敵の場合は、敵味方関係なく攻撃し始めます
結構便利ですよね
(メギドで自爆しあったりするのかなぁ??)

最後のほう、適当になってる気がするけど、まぁいいかw

ところで、燃焼と毒とか燃焼と氷って同時にかかったこと見たことないけど
燃焼と感電とかだと同時にかかったりしますよね?
燃焼&感電だと敵を無力化し、さらにダメージも与えれるから、すごくよいコンボになりそうと思いましたw

で、状態異常、どれとどれは同時に起こらないけど、どれとどれは同時に起こるっての、知ってたら教えてください~
たぶん今後重要になると思います

|

« ストーリーミッション | トップページ | 誕生日プレゼント? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68321/3827534

この記事へのトラックバック一覧です: 状態異常~:

« ストーリーミッション | トップページ | 誕生日プレゼント? »