« 合成話 | トップページ | 集合場所 »

2006年9月15日 (金)

種族別能力と職業について

さてさて、ワールド1残留か、ワールド2移動かってのも微妙に関係しているかもしれないけど
独断と偏見で、種族別の能力と、適正職業関係を見ていきたいと思います~

①ヒューマン
能力値はいたって平凡ですね
どの職業やってもOKな感じが強いですね~
ただ、私はHUでやったけど、獣と比べると火力差を感じました
獣だと、双小剣などの、単発威力が低いけど攻撃回数多いの使えば、大ダメージ与えられますが、ヒューマンだと双小剣だと単発威力が低くなりすぎて、固い敵にはダメージがほとんど通らないことも……
なので、槍とか火力高めなの使ってましたね~

なお、チュートリアルでGETできるNPC教官はHUのヒューガ
ソロで周回する場合、ヒューガに前線で盾になってもらい、自身はFOでヒューガを死なせないように進んでいったら、かなりいいんじゃないでしょうか?

さらに、ハイブリッド職ってのがあるらしいんですよね~(まだ未配信?)
ハイブリッド職なら、HU+FOとか、そういう職業はヒューマンが向いてそうな気もします
まぁ、一言で言うと、どの職業でも出来そうだが、決定打は他の職業よりも劣るって感じですかね
ただ、ニューマンFOはHP低すぎて即死するから、ヒューマンFOのほうが耐久力あって安全って話も聞いたことあります

②ニューマン
もろにテク特化系種族ですね
ニューマンでFO以外の種族選択した人って……挫折した紫苑さんしか知らな…
まぁ、ニューマンやるならFOが最良の選択なんじゃないでしょうか?

なお、NPC教官はマヤさんですね(微妙に誤解を得そうな表現?w)
眼鏡でプリンですし決まりデスネ?(何?
NPCがFOなんで、NPC盾にしてソロ周回とかは無理っぽいです(自分をHUにしても、NPCが自分で自分を回復するとは限らないし……)
ニューマンはあくまでも、PTのなかで生きるのが最良の選択のようです

③キャスト
命中が高く、攻撃力もなかなか高いです
SUVもかっこいいです(しかし、あまり強くないって話も聞きますが)
よって、オーソドックスに考えると、RAやHUが向いてそうですね~
命中高いからRAは決定としても、HUも向いていると思います
というのも、攻撃力で言えば獣>ロボ>人間>ニューマンっぽいですから、ヒューマンHUよりもロボHUのがいいと思われます
そして、思うに殴りFOとしても面白いかも?
FOって弓装備可能でしたよね?
ロボって射撃系向いているんですよね?
テクの威力は低くても、弓は強そうだし、時々SUV発動するし、殴りFOいけそうな気もしますね~

NPC教官はルゥ(モモカロボ)
HUタイプだったはずなんで、殴りFOだとソロ周回にもいけるような……?

④ビースト
HPと攻撃力が高いです
ナノブラストは……強いけど、個人的にはカッコ悪い……w
命中が低めなので、攻撃力は高くてもRAはつらいかもしれませんねー
やっぱオーソドックスにHUの天職でしょうか?
攻撃力が低めで何度も切りつける武器も、獣ならかなり強いです(人間と比べると)

NPC教官はレオですね~
時々獣化しますし、HPも高めなので、NPCとしては一番よさげ?
ただ、難しいクエだと、レオも死んじゃうんで……、獣でもソロだとFOがいいのか??w
(NPCが死んでもしっかりと減点されました)

まぁ、PTでFOはある意味危険ですよね~
もしそのPT内にFOが1人だけとして、ナノブラスト発動!
レスタする人キエターw
……この展開、タノシソウダナ(ボソ


ついでに、上級職考察
ストーリーモードのイーサンって変ですよね?
装備できる武器がおかしいです
だって……HUなのに杖装備できましたよ?
ショットガンも装備できたような気がします
ということは、イーサンのHUってのは、上級HUなのかな?それともストーリーモードオリジナル??
個人的な推測としては、HU上級職な予感がします
というのも、オンラインモードのレオが、レスタ使ったんですよね~
ってことは、レオの職業はイーサンと同じはず……
そう考えると、HU上級職=イーサンの装備条件な予感がして、HUでもレスタ可能?w
NPCオリジナルだったらいやだなぁ……w

まぁ、イーサンのRAやFOでの武器の装備条件も見たら、もしかしたらそれが上級職と一致することも考えられなくもないですよね~
もちろん、ぜんぜん予想外れても責任持ちませんw

|

« 合成話 | トップページ | 集合場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68321/3451191

この記事へのトラックバック一覧です: 種族別能力と職業について:

« 合成話 | トップページ | 集合場所 »