« モトゥブ開放まで2週間~ | トップページ | メイド型パシリ誕生! »

2006年9月22日 (金)

戦い方研究

さてさて、職業別の戦い方をちょっぴり考えてみたいと思います
まぁ、あくまで自分が思ったことなだけで、人それぞれ独自の戦闘スタイルがあると思います
こういう考え方もあるのか~って程度に見てくれればいいと思います

HU(ハンター)
前衛で戦う職業ですね~
役割はもちろん敵を攻撃すること
私が見ている限り、攻撃に関しては問題ないでしょう

ただ、自分が1回FOやってみて思ったこと
FOのレスタに頼りすぎるな!
これですね

特にHU多数、FO1とかで、HP黄色になってるのに構わず敵を攻撃
FOが必死に追いかけている(が、HUは敵追いかけていて、FOから逃げているように見える)
手付けもせずに回復に回っているFOが不憫に見えてならないんですが……
一応、私は雑魚戦闘中は回復してもらわなくてOKです(やばくなったらメイト使うし、保険に人形も持ち歩いているから)
雑魚殲滅後にHP減ってたらレスタかけてほしいかな?くらいかな
また、もしレスタかけてほしい場合は、FOのほうにいくんで
手付けもせずに、回復のいったり来たりをするまで、FOはHUに尽くさなくていいと思います

また、FO的視点から見ると、HUのHP減ってると回復したくなりますよねw
もう、なんていうかHPちょっと減ったら回復しなきゃって、PSOの悪い癖が染み付いてますよね~
ぶっちゃけ、獣HUのHPが半分になっても、それってニューマンFOのHPの最大くらいだから、あまり危険じゃないのよ?w(ボスのときは危険だけどね)



FO(フォース)
少しやってみたんですけど……きついですね!
何がきついって?
魔法の速度遅い→敵が逃げる
レスタの範囲狭い→仲間が逃げるw
逃げられてばっかりじゃん!ww
しかもレスタの消費PPってでかいでかい
挙句にHP低いから即死しやすい
トドメに、昨日のメンテで状態異常がかかりにくくなった
バータとかフォイエでの状態異常もあまりできなく……

って、悪いことだらけ?に見えるけど

HUから見ると
回復してもらえるってだけでも神です
流石にレスタなしでは、つらすぎますよねー

ボス戦では即死しちゃって、Sランク取れなくなるのはたいていFO……
これもつらいです(FO本人が。たぶん周りのHUやRAは、FOの即死はしょうがないと思っているはず)
でも、レスタないとHUとかはメイト尽きるんです…
即死の恐れあるところに無理して特攻してHP回復まではしてほしくないけど、余裕あるときだけでもやってくれると嬉しいですね~
事故死防止のために人形は持ち歩いていたほうがいいと思いますね~
もし人形なかったら、HUあたりから奪え!
たぶんくれるでしょうw
どうせ人形売れないから、自分で使ったほうが経済的だしね~

まぁ、要約すると
レスタ大事だけど、神経質にやりまくる必要もないんじゃないかな?
それよりは、自分も攻撃したほうがいいと思うな~ってところですかな

(ちなみに、私がFOの場合、多少のHP減ったくらいじゃあレスタしないことも多々…(ぉぃ))



RA(レンジャー)
なんか、あまり人気ないですよねw
PP切れしやすいからなのかな?
しかも、メンテで状態異常でにくくなった……これってRAピンチ?

と思うんですが、今まで状態異常ですぎでしたよね~?
RA1人いたらほとんどの敵がショットでマヒ状態
これはどうかな~ってずっと思ってたんですよ
今だと、RAでも状態異常起こしにくいかもしれないけど、HUやFOだとさらに絶望的
今までRAいなくても燃焼させれた、麻痺させれた(ハンドガンやテクで)って状態だったけど、これからはRAのショットたくさん打ち込んでやっと状態異常発生ってことも考えられます
だから、RAのバレットレベル上がって、状態異常起こしやすくなったら、RAとしての縁の下の力持ち的な活躍が目立ってくるんじゃないでしょうか?



以上から、
HU→初心者向け
FO→上級者向け
RA→中級者向け
って感じですかね~

で、自分としては、5人くらいのPTだと、FO様は2名くらいはいてほしいです……
FOダメっぽいこと書いたけど、個人的にはPTの命運(SランクGET含めて)はFOが握っていて、やりがいある職業だと思います

(うちのセカンドはFOですよ~w
獣娘もFOにしてみようかな~?www)

まとめ
FOが事故死しにくいように、FOの負担を減らそう(場合によってはメイト使ったり。どうせ余ってるだろうし)
人形持ち歩こう(これもどうせ余ってるだろう。わざわざ買う必要はない)

|

« モトゥブ開放まで2週間~ | トップページ | メイド型パシリ誕生! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68321/3538853

この記事へのトラックバック一覧です: 戦い方研究:

« モトゥブ開放まで2週間~ | トップページ | メイド型パシリ誕生! »