« 合成失敗だらけ… | トップページ | 合成に本格的に着手 »

2006年9月24日 (日)

アイテムドロップの法則とキャップレベル話

最近ふと思ったんですが、アイテムドロップに規則性ありませんかね?
難度の高いミッションやってて思ったんですが
難度が上がった場合、ドロップする武器って☆のランクが上がりますよね?

例えば、遺跡Cのゴルモロ(光属性の飛び跳ねるやつ)は☆2ツインナイフをドロップします
で、遺跡Bのゴルモロは☆4ツインサッカー
噂によると遺跡Aゴルモロは☆5ツインリッパ

遺跡Cのボルヴォーラ(でかいドルフォンっぽいの)は☆2スタッフ
遺跡Bでは☆4セプター
遺跡Aでは☆5ケイン

全部パルム産の武器で、落とす武器の傾向は同じっぽいんです

でわ、☆はなんで2→4→5なのか?
これについて、1つ仮説を……

仮説:☆は敵のレベルの10の位の値+1なのでは?

つまりレベル1~9なら☆1ドロップ
レベル10~19なら☆2ドロップ
レベル20~29なら☆3ドロップ
って感じですね

遺跡Cの敵のレベルは15(☆2)、Bは30(☆4)、Aは40(☆5)で、この規則に当てはまりそうですね~

もし、推測ドロップ表なんてほしい人いたら、作ってみるかね???


そして、この規則を当てはめると
☆11武器は敵のレベルが100~109ってことになりますよね?
現状のレベルキャップが50であり、☆6までの武具しか装備不可能
敵のレベルの最大が50ならば、ドロップする武器は☆6までだから、スタッフ意外と考えてた??(☆7クレアセイバーとかは謎だが。あれは基板だから?)

で、レベルは少なくとも100まではあがりそうですよね、このゲーム
じゃないと、☆の値の高い武器がドロップしないことになる…(汗
でも、完全にこの規則が当てはまったら、PSOみたいにレベル200まで……ってのはなさそうですよね~

まぁ、現状ではレベル100を最大にしていて、今はミッションAが最高だけど、途中でミッションSとか出現させるって考えているのかな?
PSOのアルチ開放みたいな感じでw

でも、流石にモトゥブ開放と共にレベルのキャップ上昇は怪しい(レベル60くらいにならなってもいいと思うが)から、当分先の話でしょうね~

(これで、予想が全然外れてたら恥ずかしいな……)

|

« 合成失敗だらけ… | トップページ | 合成に本格的に着手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68321/3559811

この記事へのトラックバック一覧です: アイテムドロップの法則とキャップレベル話:

« 合成失敗だらけ… | トップページ | 合成に本格的に着手 »